福岡の注文住宅「スローライフ」施工事例とお客様の声

子供達も大満足なお洒落ポイント満載のマイホーム

福岡市東区 O様邸

Q. スローライフを選んだ決め手は何ですか?

奥様「スローライフさんを知った経緯は友人の紹介ですね。友人もスローライフさんで家を建てたのですが、すごく満足していて、私たちも家を建てようと思ってると話したら紹介してくれました。」

ご主人「展示場や地元のハウスメーカー、一級建築事務所も見て回ったのですが、どれもピンと来なかったんですよ。

ライター「スローライフさんはお客様のご紹介で知って決めたっていう方がすごく多いですね、紹介したくなるってことはそれだけ満足して家を建てることができたってことだと思いますし、だからスローライフさんは営業の方がいなくても問題ないんでしょうね。お客様が営業してくれますもんね(笑)」

奥様「そうですね!紹介したくなる気持ちわかります(笑)それに、営業さんがいないのも逆によかったかもしれません。最終的にはスローライフさんともう一社で迷っていたのですが、どちらも土地を紹介してくれていて主人の通勤のアクセスがいいのはもう一社の方だったんですけど、山野さん(スローライフ社員)が電話で何時間も親身に相談に乗ってくれて、それにしつこい営業もなくて、本当に私たちにとってベストな方を選んだ方がいいですよって言ってくれたのが信頼できましたね!」

ご主人「だから、決め手は山野さんだね!(笑)」

ライター「お家にお邪魔した瞬間からお子さんたちの山野さんコールすごかったですもんね!(笑)」

暖かい雰囲気のリビングは統一感がありながらドアの色でアクセントを出したりご夫婦のセンスが素晴らしい!
可愛いお子さんが大好きなスローライフの山野さんへお手紙を書いて見せてくれました。素敵なクリスマスプレゼントですね!
Q. 前に住んでいた住居で、不満に感じていたところなどありますか?

奥様「賃貸のマンションに住んでいたので、やっぱり音は気にしてましたね。子供がいるとどうしても走り回ったりしちゃいますし、とにかく終始賑やかなので(笑)。あとは収納が少ない点も困ってました。

Q. 全館空調システムや、家の機能性についての感想を教えてください

奥様「まだ、住んでから2ヶ月くらいしか経ってないので、春夏は体験してませんが、今のところ特に問題なく快適に過ごしてます。エアコンも3つあるのですがほとんど1つしか使っていませんけど、家中が暖まりますし、2時間で家全体の空気が綺麗な空気に入れ替わるので今から春が楽しみですね!花粉症なのでどのくらい症状が楽になるのかなと。」

リビングの中央に位置する大きな窓が印象的なお洒落な空間
開放的な吹き抜けが広がるリビング

Point
全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。家の大きさや造りによってファンを取り付けるなど、より快適で高性能を目指し常に進化している。

Q. 梅雨時期、夏場に室内で洗濯物を乾かした時の乾き具合は?

奥様「いつも室内に干してますが問題なく乾きますね。前のマンションだと室内に干すと臭くなったのですが、それもないです。ただ換気がいい分、少し乾燥しがちかなと思います。」

ライター「冬だから特に乾燥気になりますよね、でも綺麗な空気の中で洗濯物干せるのは羨ましいです。花粉の季節は特に助かりますね!」

Point
高気密高断熱と、湿度が高くなったりしないの?と思われるかもしれませんが、全館空調システムにより、24時間綺麗な空気を家中に循環してくれるので、湿気がこもることなく換気も十分にしてくれるため、室内干しでも洗濯物が乾きやすいのです。

Q. 家の中でお気に入りの場所、こだわりなどありますか?

ご主人「私はリビングの小上がりですね。畳の空間が欲しかったので本当は晩酌スペースにしたいのですが、子供のステージになってます(笑)あとは2階の寝室だけ壁を暗くしたりドアや床も違う木材を使用したりして、こだわりました。でもそこも今は子供の遊び場になっているんですけどね(笑)」

奥様「家中子供たちの遊び場だね(笑)私はキッチンかな、壁をタイルにしたかったんです。デザインもですけど使い勝手もいいので気に入ってます。」

ライター「キッチンもカフェみたいですし、照明とかインテリアもお店みたいですごくお洒落ですよね!」

奥様こだわりのタイルがアクセントになっているカフェのようなキッチン
ご主人こだわりの畳の小上がりはお子様たちのステージとしても大活躍
寝室だけ壁紙と床やドアの木材が変えられていてご主人の遊び心とセンスが光る

Q. 家づくりで苦労した点はどこですか?

奥様「私が優柔不断なので、壁紙とかドアとか全てを決めるのがとにかく大変でした。寝室以外は私が選んだんですけど、床材と壁紙とかの組み合わせも悩みまくりましたね。」

ご主人「コーディネーターさんのアドバイスがあってよかったね!」

Q. 家を建てる前に考えてた予算と、実際にかかった費用の差はありますか?

奥様「多分オーバーだと思いますけど、追加でお金がかかる時とかは事前に確認してくれましたので納得のオーバーですね(笑)

Q. スローライフを選んでよかった点は?

ご主人「始めにも言いましたが山野さんですね(笑)土地契約の手続きも含めて完成まで本当に親身に対応してくれて子供たちも大ファンですし、助かりました。もちろん山野さんだけでなく、現場監督の西島さんやコーディネーターの藤井さん、社長の西川さん、みなさんがチームになって私たちの希望にあった家を建てようと奮闘してくれたので、家自体も満足してますけど建てる過程も含めて満足してます。」

白いタイルと明るい木の融合が温かくてお洒落なキッチンを引き立てている
床には換気口が設置されているお陰で消臭効果もあり、温度も他の部屋と同じ温度に保たれている。

Q. スローライフの不満点、改善点はありますか?

奥様「本当に全体的に満足しているんですけど、一つだけあるとしたら外にある浄水器の位置が玄関の前にあるのが嫌ですね。他の位置じゃダメだったのかなと。」

ご主人「多分地下の水道管の位置上仕方なかったんだと思うのですが、ちょっと目立つのでカバーを作って隠してるんです。外構もそうなんですが、家の中ばかりに集中してしまって外のことはつい後回しにしてしまいがちなので気づくのが遅くなってしまったんですよね。」

リビングから天井を見上げるとまるで空を見上げているような開放感!
照明やインテリア、どれをとってもお洒落で統一感がありセンス抜群

ピンポンを押すとお子様たちがとっても可愛い大きな声で「やまのさ〜ん」と私とスタッフの山野さんを歓迎してくれました。

取材に同行したスローライフの山野さんは、相談の段階から担当されていたということで、まるで親戚のおじさんに会ったように温かく迎えてくれるO様ご家族をみると、本当にスローライフさんのスタッフみんなとご家族が一丸となってこの素敵なお家を造られたんだなと感じました。

開放感溢れる吹き抜けと一際存在感を放つ大きな窓、奥様お気に入りのタイルが貼られたカフェのようなキッチンにご主人がこだわった畳の小上がりと寝室の内装、センス溢れるインテリアが映える素敵なご自宅でした!

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

(Visited 47 times, 1 visits today)

こんな記事も読まれています

老後も快適に暮らせるように考えられた高性能で優しい家

家族がアクティブに楽しめる!広々空間のお洒落な平屋

O様・お母様・ワンちゃんの2人と1匹暮らし

O様・お母様・ワンちゃんの2人と1匹暮らし

福岡の注文住宅「スローライフ」施工事例とお客様の声 糟屋郡新宮町 H様邸

バリアフリー。生活に優しい住まい。

福岡・那珂川市の注文住宅事例

家族の希望が詰まった高性能で快適なマイホーム

10年点検に同行させていただきました!

10年点検に同行させていただきました!