モデルハウスのリビングで、全館空調システムの説明をするスローライフの西川社長と、宿泊体験をされたT様ご家族。

【ご利用したご家族の構成】ご主人・奥様・お子様2人

全館空調システム(床下エアコン)を体感していかがでしたか?

各部屋の温度差

各部屋に温度計があったので、1度くらいは温度が違うのですが、体感じゃ全然分からなかったです。

エアコンの効き具合

良かったです。広いのにトイレも含めて全ての部屋が涼しくて快適でした。

遮熱、遮音性について

車のエンジンをかけたり、ドアを開け閉めしたりしましたが、特に気にならなかったです。
あと、今の時期セミの声がうるさいのに、それも全然聞こえなかったです!

ポイント

全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。

家の大きさや造りによってファンを取り付けるなど、より快適で高性能を目指し常に進化している。

家づくりの参考になった箇所を教えてください

床材、吹き抜け、キッチン周りのレイアウトとかですかね。

でも、一番はやっぱり全館空調システムの性能が参考になりました。

「涼しい風来る!」と空調システムの換気口に興味津々のお子様たち

宿泊体験をしてみて、一番気に入ったところは何ですか?

全館空調システムです。

エアコンの風も直接当たらないし、乾燥も感じなかったですし、 家庭用のエアコン一つで、この広い家まるごと効くのは、本当にすごいなと思いました

検討中の他社と比較して違いを教えてください。
また他社の宿泊体験をした方は、宿泊体験の違いも教えてください。

全館空調システムの仕組みが、他社さんにはない一番の違いですね。
 
現在3社を検討中なのですが、他社さんの宿泊体験はもう少しアメニティが充実していたかな。

でも、乾燥は一 番気にならなかったです。」

いつ頃までに家を建てたいと思っていますか?

子供が小学生になる前には、余裕を持って建てたいと考えています。

今のお住まいのタイプと、不満点などあれば教えてください

今は賃貸のマンションなので、どうしても音が気になりますね。元気な男の子が2人いる ので(笑)あとは、収納が足りないかな

家づくりで重要視しているところは?

一番は家の性能です。

あとは立地も気にしますね。特に最近は子どもの水難事故が多いので、川や水路の近くは避けたいですし、水害も多発していて怖いので、ハザードマップの危険区域外の安全なところを探しています。

理想のマイホームに作りたい場所や、こだわりなどありますか?

私は釣りが趣味なので、釣り道具を一式収納できるスペースが欲しいですね!

今は部屋の片隅に置いてるもんね。
あと和室も欲しいな。

工務店を選ぶ上で重要視していることは?

外断熱の技術があるところですね。
性能重視なので、高性能な家を建てられるところが一番の条件です。

あとは当たり前かもしれないですが相性が合うところですかね。
建売と違って一緒になって家を作っていくと思うので、何でも言えて親身になってくれるところがいいですね!

家づくりで分からないことや、今調べている情報は?

性能について素人なので、ネットで〝外断熱〟とか〝高気密〟とかのキーワードで調べています。

でも、さっきの西川さんのレクチャーでかなり詳しくなったよね!

スローライフのモデルハウス宿泊体験に申し込んだ理由は?

性能に力を入れているところですし、全館空調システムが気になったので一回体験してみたいと思って申し込みました。

洗濯体験もできたら、より良かったかな。

アンケートにご協力いただきありがとうございました!


\ あなたも実際に体験してみませんか?/

宿泊体験施設のご予約はこちら!

スローライフ住宅の体感宿泊
スローライフ住宅の体感宿泊