スローライフでは建物のお引渡しから10年間の無償点検を行っております。
今回10年点検ということで現場監督の西島に同行させていただきましたので、その様子をご紹介します!

点検に伺ったのは、代表の西川が以前勤めていた会社で担当していたお施主様のお宅です。
建ててから10年建つとのことなので、問題がないかをしっかりチェックしていきます。

お子さんの2人のお部屋に壁をつくって、さらにロフトを作りたいとのご要望いただきまして、寸法を測っています。
将来のライフスタイルをしっかりイメージして設計されていました。

お家を建てられて10年経つとのことですが、メンテナンスはされましたか?

特にしてないですね。10年も経つと塗装業者の方が外壁を塗り直しませんか?って営業に来られるんですけど、西川さんから『10年経っても外壁の性能は問題ない』ってお聞きしていたので、お断りしました。

気に入っている点はありますか?

収納をたくさん作ってもらったんですが、特に階段下のスペースを家の中からの収納と外からの収納に分けて作ったのが便利ですね。広い収納なので二つに分けても十分使えますし、庭用の道具もすっきり片付けられるので、オススメです。

気になる点はありますか?

犬と暮らしていたので、外からも中からも窓が開く専用のスペースを作ったのですが、その子がいなくなってからは使っていなくて。 収納にしようにも目隠ししないと外から見えてしまうので、これはなくてもよかったかなと思います。

住み心地はいかがですか?

快適です。今日(2月20日)もエアコン付けてないんですよ。寒い日もエアコン1台とこたつがあれば十分です。

快適でお洒落なお家。内装もこだわっていらっしゃいました!
梁見せが開放感があって素敵だなと思ったのですが、猫ちゃんがキャットウォークとしても活用してくれていました(笑)

点検・インタビューにご協力ありがとうございました!