スローライフを知った経緯と、選んだ決め手は何ですか?

ご主人:高気密、高断熱の家を建てたくて、インターネットで調べてスローライフさんを知りました。展示場にも何回か行ったりしましたが、スローライフさんで直接話を聞いて家の性能の大切を理解したのと、スローライフさんで太陽光の家を建てると補助金が降りるので、決めさせていただきました。

奥様:性能がいい家を建てたいとは思ってたんですが、具体的には全然よく分かってなかったので、西川さん(スローライフ社長)の話を聞いて、長く安心して快適に過ごすためにも性能がいかに大切か分かりましたし、その熱意に感動しました。

大きな見せるキッチンからはリビング全体が見渡せて、お子様が遊ぶ様子を見ながら料理ができる。
床材と照明の灯りがマッチしていて、スタイリッシュかつ暖かい居心地の良い空間が広がる。

前に住んでいた住居で、不満に感じていたところなどありますか?

ご主人:前は賃貸の木造アパートに住んでたのですが、やっぱり子供がいると音が気になりましたね。

奥様:あと、仕方ない事ですが結露もありましたし、何よりすごく寒かったです。(笑)

全館空調システムや、家の機能性についての感想を教えてください

ご主人:住んでから1年ちょっとになりますが、全館空調システムは何もしなくても良いというより、一度温めたらずっと持続する魔法瓶のような感じですね。

奥様:子供が増えたのに光熱費は前の家より安くなりましたし、匂いも残らなくて快適です。母が訪れるといつも暖かさに驚いています。

ライター:確かに、ドアを開けた瞬間に新築の匂いがして、1年以上住まわれているとは思えませんでした。

キッチンから中庭に出れるようになっており、お子さんたちはシャボン玉などで遊ぶことも多いとのこと。
高さを変えた天井と間接照明が、暖かく洗練された雰囲気を演出している。

ポイント

全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。家の大きさや造りによってファンを取り付けるなど、より快適で高性能を目指し常に進化している。

室内で洗濯物を乾かした時の乾き具合は?

奥様:電動で物干し竿が収納できる「ホシ姫サマ」を利用して、室内で干してますが、夏も冬も問題なく乾きます。外で干すとどうしても花粉や埃が付いてしまいますが、綺麗な空気の中でいつでも洗濯物が干せるので、助かっています。

ボタン一つで収納可能な物干しユニット「ホシ姫サマ」

ポイント

高気密高断熱だと、湿度が高くなったりしないの?と思われるかもしれませんが、全館空調システムにより、24時間綺麗な空気を家中に循環してくれるので、湿気がこもることなく換気も十分にしてくれるため、室内干しでも洗濯物が乾きやすいのです。

家の中でお気に入りの場所、こだわりなどありますか?

ご主人:洗面台ですかね(笑)自分で考えて作ってもらったんです。欲しかったガラスのサイズの既製品がなかったので、ガラスをネットで購入して少し前に出して間接照明を入れてもらったので、オリジナル感があって気に入ってます。

奥様:私はキッチンとその奥にあるパントリーですかね。キッチンはフラットで大きくて収納もたくさんあるのがよかったので、ショールームにある一番大きなサイズのものにしたんです。パントリーも大容量ですし、なんでも隠せて使い勝手も良いです。(笑)

こだわって設置されたオリジナルのスタイリッシュな洗面台。
フラットで大きく収納も十分の奥様お気に入りのキッチン。

家づくりで苦労した点はどこですか?

奥様:妊娠中だったので、打ち合わせに毎週のように行くのが大変でしたね。

ご主人:あと、家づくりの前の土地探しも大変でした。なかなか希望通りの土地が見つからなくて

家を建てる前に考えてた予算と、実際にかかった費用の差はありますか?

ご主人:家を建てたいなと漠然と思ってた時の金額からは1千万円くらいオーバーしましたが、ずっと住む家ですし、一生に一度の買い物なので妥協したくなかったです。見積もりからは、細かい調整を重ねて逆に80万円くらい安く抑えられたと思います。

スローライフを選んでよかった点は?

ご主人:一番は高気密、高断熱のとても性能が高い家を建ててもらえたことですね。コスト的にも満足してます。

奥様:とにかく冬でもとても暖かいのが嬉しいです。実家に行くと廊下とかトイレとか寒くて、改めて実感します。ヒートショックの心配もないですし(笑)

スローライフの不満点、改善点はありますか?

ご主人:全体的に満足してますが、たまにレスポンスが遅かったり、誰に相談すれば良いのかわからない時はありましたね。」

奥様:情報の共有がきちんと出来てなかったのか、階段の手すりを最初は全部鉄骨にしたかったのですが、一部が腰壁になっていて気付いた時には直せなかったことがありました。でも、今となってはその方が安心なので良いかなと思ってます。(笑)

これから家を建てようとしている方へアドバイス

ご主人:うちは道路と家が近いので、土地でいうなら道路からなるべく家を離した方が良いと思います。気密性が高いので音は気にならないのですが、トラックなどが通ると振動を感じますし、何より子供がいるので危ないですよね。

奥様全館空調システムは絶対取り入れた方が良いと思います。もしまた建て替えるとしても、このシステムは取り入れますね。とにかく快適です。

O様邸は、収納力やキッチンのパントリー、電動の物干しユニットなど高い機能性だけでなく、2階部分の広い踊り場や中庭など、空間を有効に活用して家全体が快適な造りになっていました。

また、ご自分たちで考えられたスタイリッシュな洗面台や、間接照明など細部までこだわって、暖かく居心地の良い家づくりをされたのが分かります。リビングには可愛いお子様2人の笑い声と、統一されたお洒落なインテリアがまるでモデルハウスのような素敵なご自宅でした。

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!