福岡市東区の閑静な住宅街。切妻の落ち着いた白と黒の外壁が印象的です。

新居のご感想をお聞かせください

家族みんなの希望をふんだんに取入れた、家族だんらんの快適に過ごせる家が完成しました。
設計の当初から西川さんには、たくさんの要望を聞いてもらいました。
※西川建築士も楽しみながら設計ができたとのことです。

建築計画のきっかけは?

もともと義理の姉の家が建っていました。 
私たち家族と一緒に皆で住もうとなり、皆が生活を楽しめる、明るい家づくりを目指して建替えました。

この冬はいかがでしたか?

前の家は寒くて! 今は外断熱の効果を実感しています。
西川さんが言っていた通り、2階建ですが家全体が暖かくエアコン一台でまかなえています。電気代が安いのがビックリ!
一番高かったときでも、月に1万円からおつりがでました。オール電化だからガス代・灯油代はもちろんゼロです。

かなり節約しておられますね!

窓が多いのと吹抜けのおかげで明るいので、昼間電気は滅多に点けません。
暖房は5.4Kwのエアコン一台です。以前から比べると掛布団が1~2枚減りました。
また湯たんぽが必須だったのが、今では必要ありません。 お風呂も冷めにくく、お湯の量も少なくてすんでいます。

設計のこだわりは?

とにかく部屋を明るくしたかったです。しかし西日にも気を使っていただきました。

内装が白と茶でまとまっていますね!

色使いは娘がこだわりました。特に木目の白いフローリングは、予算オーバーでしたが気に入っています。
内装に関しては、最初何も考えてなかったので、工事中に展示場やショールームに何度も足を運んで、実物を見て決めました。
コーディネーターはつけずに、西川さんのアドバイスを受けながら自分たちで決めました。

お気に入りは?

ご主人:リビングの吹抜けの感じ、階段からみても最高です。

娘さん:私もリビングの吹抜け…。夜、星や月が見えるのもいいです。家でリラックスタイムを楽しんでいます。あとは自分の部屋の“コの字”型のクローゼットです。

奥様:和室です。雪見障子が気に入っています。あとは、家事の動線と収納の多さが使いやすいですね。

娘さんは音楽をやってあるのですね?

はい、会社のバンドでボーカルを! 
歌の練習や音楽を聴いても、外断熱の防音遮音効果で外に漏れず安心です。

困ったことは?

もっとも悩んだのは、外壁とクロスでした。特にクロスは、工事が迫っていたので大変でした。
和室のクロスはもっと濃いイメージたったのですが、実際は薄かったです。カタログからは、少し濃いめのを選ぶ方がいいと思いました。

最後に一言

外断熱を得意とする西川さんに出会ってよかったです。
外断熱を詳しく教えて頂き…、ここは予算オーバーしても良いと思いました。
いろいろな要望も丁寧に聞いていただき、満足のいく家を建てることでできました。ありがとうございました。