スローライフを知った経緯、決め手は何ですか?

ご主人:寒い日の床が冷たいのが嫌で、床下エアコンの家を建てたくて探していたら、スローライフさんを見つけました。他のハウスメーカーや展示場も見に行きましたが、スローライフさんが建てた入居前の家を実際に見学して、機能性だけじゃなくてデザインも良かったので、スローライフさんに決めました。

素材にこだわった高い天井が一際存在感を放つ、広くて明るいリビング

以前のお住まいはどんなタイプでしたか?

ご主人:タイプは賃貸のマンションですね。寒い日の結露がすごくてカビになったりしたのですが、今の家はそれもないので造りの違いを実感します。

奥様:今は特にコロナの影響で、子どもが家で遊ぶ機会が多いので、今も走り回ってますけど(笑)前はマンションだったので、狭いし音も気になるから、今のように思いっきり家で遊ばせることもできなかったと思います。

全館空調システムの感想を教えてください

ご主人:好きです。(笑)建てて1年半くらい経ちますけど、すごく快適ですね!エアコン1つなのに、冬は特に暖かいです。床が冷たいこともないですし(笑)

奥様:冬はホント快適です!でも、開放的にしたくて大きい窓をつけたせいか、特に人が来たりすると、夏は少し暑いですね。

ライター:全館空調システムは空気も綺麗にするみたいですが、実際に感じますか?

ご主人:下の子が喘息持ちで、ちょうど家を建てているくらいの時期は、入院もしたりして大変だったのですが、成長したっていうのもあるのかもしれないですけど、かなり改善しましたね。

ポイント

全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。家の大きさや造りによってファンを取り付けるなど、より快適で高性能を目指し常に進化している。

スローライフ住宅の全館空調システム

建てる時に”もっとこうすればよかった”と思う点はありますか?

奥様:もっとお金があったら、お風呂場の横に勝手口をつけたかったくらいかな(笑)海が近いのでよく行くのですが、遊んだ後に玄関通らずにお風呂に直行できると良かったかなと。玄関からお風呂、遠いんですよ(笑)

ライター:まず、お家が広いですもんね!(笑)

家の中で一番お気に入りの場所、こだわりなどありますか?

ご主人:リビングですかね。一番広くしたし、子どもたちと思いっきり遊べるので。

奥様:キッチンもリビング全体を見わたせるので、私は気に入ってます。平屋なので天井も高くしてもらって、天井の木の素材もこだわったんですよ。

ライター:確かにあんまり見ないお洒落な天井ですね!

ご主人:大きい窓もつけてもらったしね、開放感ある空間にしたかったので。

太陽光が存分に差し込む開放感あるリビングは、家族みんなのお気に入りの空間。

梅雨時期、夏場に室内で洗濯物を乾かした時の乾き具合は?

奥様:うちは乾燥機があるので、いつもはそれを使うのであまり干さないのですが、たまに手洗いした時とかは、雨の日とか関係なくすぐ乾きますよ!

ご主人:家の中で湿気を感じたこともないけど、だからと言って乾燥している訳でもないので、すごいですよね(笑)

ライター:全館空調システムや断熱性能は、気密性が高いため、梅雨時期でも半乾き等にならずに洗濯物が乾きやすいんですね。

アフターフォローやメンテナンスなどはどうですか?

奥様:今は家で困ったことが特にないので、1年点検以来お世話になってないですが、何かあったら気軽に相談できる安心感はありますね。

ライター:日々のお掃除とかはいかがですか?

ご主人:マンション暮らしの時と比べたら、埃は全然なくなりましたね!

奥様:確かに!掃除はすごく楽になりました。かといって、ファンの掃除もそんなに頻繁にしなきゃいけないって訳でもないし。

ご主人:ということは、やっぱり家の中の空気もいつも綺麗なんだろうね。

家づくりで苦労した点はどこですか?

奥様:家づくりの前段階が一番苦労しましたね、たくさんある中から、工務店を探して決めるまでが大変だったと思います。

ご主人:子どもを連れて、展示場とかを見て回るのも大変だったしね。しかも、あまり参考にならなかった(笑)

奥様:広すぎてイメージつかなかったよね。でも、色んなハウスメーカーの特徴とか分かったのは勉強になったと思います。

リビングが見渡せるキッチンはパントリーと勝手口もあり、機能性も抜群
大容量の収納スペースがたくさん確保できるのも、オーダーメイドマイホームの魅力

スローライフを選んでよかった点は?

ご主人:予算よりオーバーしたって言いましたが、それでも他社と比べたらすごく安かったと思います!色々自由にやらせてもらえたし、自分たちのイメージをちゃんと形にしてくれたのはスローライフさんだけでしたね。平屋がよくて、他にも何社か間取り作ってもらったのですが、どれも同じような学校みたいな造りになってしまって(笑)

奥様:スローライフさんが一番いいプランニングしてくれたよね!他社では自由にデザインできますって言ってても、実際に聞いたらそれは無理っていうのが結構あって、その点もスローライフさんは一番自由度が高かったです。選択肢無限で迷うくらい(笑)あと、レスポンスが早い!

ご主人:妻が妊娠中で、頻繁に出向くのは大変だったので、事務所から遠いのに、打ち合わせに毎回こっちまで来てくれたのも助かりました。

お風呂の壁やトイレのシンク周りなど、家全体の雰囲気と合っていてお洒落な上に、全館空調システムのお陰で温暖差もなく消臭効果もある。

スローライフの不満点、改善点はありますか?

ご主人:全体的に本当に満足しているのですが、あえて言うなら、外構工事との情報共有があまり良くなかったのかな?家づくりと外構ってそもそも別なんですけど、どうしても使いたい外装があって、自分たちで外構は探したのですが、水回りとかで少し時間かかった気がします。

奥様:倉庫っぽいお洒落な外装にしたくて、ガルバリウムっていう外装材を使いかったのですが、スローライフさんがいつもお願いしてる外構屋さんでは、取り扱ってなかったんですよね。

これから家を建てようとしている方へアドバイスお願いします。

ご主人:一番は妥協しないことだと思います。遠慮しないで、工務店さんに何でも伝えた方がいいです。

奥様:私たちはあまり参考にならなかったけど、色んなハウスメーカーさんとか見れるから展示場に行ってみるのもいいと思います。

シンプルモダンでお洒落な平屋のI様邸は、一歩入ると、思わず見上げてしまうほど、平屋を活かした開放的な空間が広がっていました。デザインや素材もこだわられたお家は、至るところに、オーダーメイドのマイホームだからこそ出来る技が施されていて、走り回る可愛いお子さんたちもお気に入りのご様子でした。機能性も高いので、温度だけではなく、常に綺麗な空気の中で過ごすことができる、健康面でも安心して家族でアクティブに楽しめる素敵なご自宅でした。

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!