工務店やハウスメーカーはどうやって探しましたか?

旦那様:一番最初に見に行ったのは性能重視の工務店でした。自社の木を天然乾燥していたりして、いいなと思ったんですが、樹脂サッシのトリプルガラスにしたいことを相談すると、サッシだけでプラス100万円くらいすると言われたんです。でもそこにこだわりがあったので、ネットでいろいろ探しました。

奥様:他の工務店さんの見学会にも参加したんですが、リビングはエアコンがついていて暖かいんですが、他がすごく寒かったんですよね。特に雪の日に参加した見学会で体感しました(笑)

スローライフはどうやって見つけていただきましたか?

旦那様:床下エアコンをキーワードで探していて見つけたんです。他にも樹脂サッシ、トリプルガラス、断熱、気密、換気等の性能面も条件にピッタリで、やっと見つけた!ここしかないなと思いました。スローライフさんが建てたお家を見学させていただいたんですが、快適なだけじゃなくデザイン性が高くて、間違いないなと思いました。

実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?

旦那様:とっても快適です。冬は暖かくて、加湿器がなくても湿度は40%ありますし、夏はさらっとしていて涼しいんですよ。エアコンは基本的に一日中つけっぱなしにしています。ちなみに今日(1月)の設定温度は23度です。

奥様:電気代は毎月太陽光の売電金額のほうが上回りますね。

旦那様:家丸ごと温度差がないのがいいですね。隣に建てている実家の話なんですが、エアコンとファンヒーターをガンガンにつけているから、人がいる部屋だけ今はこの家より暖かいんですけど、他が寒くて。

奥様:特に床暖房があるところは熱いくらいだけど、ちょっとトイレに行こうとドアを開けると、冷気が流れ込んできて寒いんです。そこがこの家と全然違うなって思います。

旦那様:特にお風呂やトイレは温度差で具合が悪くなるんじゃないかと心配になりますね。

スローライフを選んでよかった点はありますか?

旦那様:西川さんが一番いいのを選んでおいてって言われたので、そうしたんです。予算大丈夫かな?って心配だったんですが、余裕で予算内に収まりました。あとからウッドデッキとかいろいろ追加したけど、それでも大丈夫でした(笑)

奥様:工務店やハウスメーカーによっては自社の製品があるからそれしか選べなかったり、メーカーの指定があって指定外のメーカーを選ぶと割高になったりするところもあるんですが、スローライフさんはそれがないので、ショールームをたくさんまわって、妥協なくいろいろ選べました。

旦那様:あとは大工さんが良かったですね。図面通りに仕上げるだけじゃなくて、いろいろアドバイスもしてくれました。

こうすればよかったと思う点はありますか?

旦那様:住み始めてから思ったのでしょうがないんですけど、もうちょっとお金をかけてもよかったかな?と思います。床材は檜に決めていたんですけど、同じ檜でもう少しグレードの高いものでもよかったかなと。それくらいですね。

これから家を建てる方に、アドバイスをお願いします。

旦那様:スローライフさんで建てるなら、目一杯こだわって建てた方がお得だと思います。妥協せずにこだわった方が後々の満足感が大きいですよ。人それぞれ予算があると思いますが、この家はこだわってこだわってそれでも予算内に収まったので。わからないところを質問すると、ごまかしたりせず納得いく答えが返ってくるので、しっかり勉強してたくさん質問していくといいと思います。

インタビューにご協力していただき、ありがとうございました!!