福岡県朝倉郡筑前町の自然豊かな山間に建てられたO様。
白を基調としたカントリー調の可愛らしい外観が周りのロケーションとマッチしています。
ウッドデッキや窓など、景色を楽しむためのこだわりが詰まっています!

建替えではなくて土地から購入されたとのことですが、どういった経緯でだったんでしょうか?

O様:町中(都会)はやや苦手で、前から郊外の土地を探してはいたんです。
仕事中にネットを見てたらたまたまこの土地が売りに出されているのをみて、先に土地を買いました。

打ちっぱなしの壁で施工されています
O様のこだわりです

土地を購入されてからの工務店探しだったんですね!そんな中スローライフを知ったきっかけは?

O様:仕事柄、住宅はずいぶん見て来ましたが、希望に近い家を作るのは難しいような感じだったんです。そんな時、土地を買った不動産屋さんから西川さんを紹介してもらいました。 簡単な家の図を書いて、「こんな感じ?」と渡したら、その図を元に図面を書き起こして頂いて、あらかた見積もりもしてもらって…。
『天井もなし、靴箱もなし、廊下もなしという希望をお願いしていたんですが、「じゃあやりましょう」ということで引き受けてもらいました。本当はなかなか引き受けてもらえないような内容だったことを後から知りました。

リビング窓からの日差しと家中の暖かさでチャッピーちゃん(ビーグル/♀)も快適そうです

家を作るにあたってこだわったところはありますか?

O様:断熱効果のために窓を少なくしたいと説明をされていたんですが、せっかく景色がいいので無理を言って窓を大きくしてもらいました。
あと、家の中はだいたい居る場所が限られると思うんですけど、家じゅうどこでもいられるような家にしたいと思って廊下も無い家にしてもらいました。
他の工務店さんだったらもっとこうした方が良い~とかでいろいろ提案されてたと思うんですが、ほんとに、お願いしたまま作ってもらうことが出来ました。

唯一防災無線が入ったのがトイレ上の窓のところでした
高気密・高断熱は防音効果もあります!

実際に住んでみていかがですか?

お母様:家全体が暖かいから快適で…。お風呂から上がっても冷えたりしなくて助かります。

O様:今年の冬、外が5℃の日もエアコンだけで家全体は23℃程あり快適でとにかく、その性能に驚いた。冬下手したらTシャツでいれますもんね。

お母様:冬はいつも着込んで寝ていたんですけど、今年から綿の寝巻で十分でした。

O様:西川さんがエアコン1台で大丈夫と言われた時は、まったく信じてなかった!今年の冬寒かったら来年からは立派なストーブでもいれようかな、なんてことまで考えていたんですが(笑)、今のままで十分快適です。

スローライフで良かった点

O様:お任せしても全てにおいて良いようにしてくださったので、ありがたいです。実際に直接会って打ち合わせができたのは3回くらいで、基本はメールのやりとりかお任せをしていました。何かあっても都度確認の連絡がありましたし、予算内にいろいろ収めるために最大限努力していただいたと思います。

お母様:私も基礎が出来る時と、上棟の時と、あと一回…?全部で3回しか現場に見に来てないです。現場に来た時もきれいにしてあったし現場監督さんや大工さんが腕利きばかりでしたのでもう、お任せしても大丈夫かなって。

施工にあたって不安だった事はありませんでしたか?

O様:実は高気密・高断熱のお家について説明をうけてもあまり良く分かりませんでした(笑)施工の途中で韓国の方が視察にいらしていたんですが、非常に気密が高かったみたいで驚いていました。その時は高気密の何がすごいのかよく分からなかったんですが、住んでみて、はじめて理解できたという感じです。

住んでみて驚いたこととはありますか?

O様:換気扇つけたらドアが重たくて(笑) 圧力で開きにくいんです。ここでも高気密を実感します。

お母様:あと、高気密の効果で防災無線が入らなくて、トイレの窓のところだけ防災無線が入ったのでここに置くことになりました。

次家建てる方にアドバイスありますか?

O様:迷わずスローライフさんに頼んで良いと思います!