この建物はスローライフ住宅設計が設計・監理をし、地元の工務店が建てました。
外断熱工法は初めての工務店でしたが、現場監督が熱心な方で、気密もしっかり丁寧に造って頂きました。

住み心地はいかがですか?

とっても満足しています!冬は暖かく、夏は涼しく過ごしています。

家の中に入るとものが散らかっておらず、とてもスッキリ。きれいに使ってありますね!

基本はものを増やさないように心掛けているのですが、ものが増えても収納が多いので助かっています。

光熱費はどうですか?

オール電化なので電気代だけです。夏・冬のピーク時が15,000円、エアコンを使わない春・秋の時期で7,000円~8,000円くらいです。45坪ぐらいの家ですがエアコン1台で過ごしています。夏は2階が少し暑いくらいです。
(伺った日の気温は最高10.5℃ 最低2.4℃でしたが、家じゅうが自然な暖かさでした。)

外断熱の住まいはいかがですか?

昔住んでいた家は窓を開けて換気をしなければ気がすまなかったんですけど、この家に住んでからからは窓を開けなくても平気です。逆に窓を開けないほうが快適です。(笑)お風呂上がりに窓を開けなくても、しっかり換気されています。

何か不都合はありましたか?

排水のにおいが気になっていたのですが、そこは水道屋さんが改善してくれました。 それと、無垢の床は暖かいですが、トイレの床(タイル)が少し冷たいです(笑) 他には…特にないです。1年点検でも特に問題がないと言われました!