福岡市西区の海と山に近い、新しい住宅地に建てられたS様。
白と茶を基調にしたシンプルなデザインは周りのロケーションにピッタリ!
けれど、ただ単にシンプルだけじゃなく、考え抜かれた機能性豊かなお部屋づくりはこれからの家族の新しい形を思わせられました。

この土地に決めた理由は?

サーフィンが趣味なので海に近いのと、また勤務地にも近いので…。南側道路で間口が広く、山が見えるロケーションが気に入りました。そして新しい街なので住みやすいかなと…!

新居に入っての印象は?

明るい、広い、涼しい、快適…。この前、3日間家を空けていて、自宅に帰ったときの“むあっと”した感じがなかったですね。今年は猛暑だったけど、快適に過ごせました。以前住んでいた家は暴走族の音が大きく子どもが起きるほどうるさかったが、この家は全然気になりません。音楽や映画鑑賞が好きで、シアターセットが夢。スピーカーを埋め込み。大音量にしても外にはまったく漏れません。近所迷惑にならないのでよかったです。

内装の細部に至るまで洗練されてセンスがいいですね!

内装は我々でほとんど決めました。白と茶を基調にシンプルに。 あんまり色を使わないようにしました。 ダイニングの天井の羽目板や、キッチンカウンターのタイル、そして洗面所のモザイクタイルは、特にこだわりました。 キッチンの収納やダイニングテーブルは手作りでつくってもらいました。

夏を過ごしていかがですか?何か不具合はありますか?

吹抜け入れて43坪くらいですが、一ヶ月の電気代は、エアコン付けっぱなしで12000円くらいかな!
気密が良すぎて玄関が重いのと、生活音が家の中でよく響きます。
トイレの音が少し気になります。
プライバシーや防犯を考えて、窓を高いところにしたのですが、妻の手がやっと届くかどうか…。
ポーチを広くすればよかったかな。ちょっと雨が降りかかる。
その他は、かなりこだわったのであまり気になるところはないです。

工務店探しは?

地元ハウスメーカーを回っていて、外断熱と気密性で探していた。
HPで福岡・高気密で検索して西川さんを見つけた。ご縁です。タイミングがよかった。
施工会社も実績がほしかったので格安で建てられたと思います。ハウスメーカーだとすごい金額になっていたでしょうね。

設計で要望したことは?

結構ありました。リビングとダイニングを一直線にしたくなかった。
和室はリビングとつながらないように。
玄関に入って正面は壁に。
サーフボードを置くためシューズクローゼットの天井は特別高く。
脱衣所と洗面をわけたかった。脱衣室はお客さんにはあまり見せたくないからね。
1階でスーツを着たい。出張が多いのですぐに取り出せるように収納を…。
吹抜け。パントリー。階段のスチールの手摺。回遊できるウッドデッキ。
高い天井と、高い建具。木枠もこだわった。
南に掃出し窓を作るか迷いましたが、プライバシーを考慮してやめました。

建築中の話を聞かせてください。

会社帰りにほぼ毎日見に行きました。
現場監督、大工さんの対応がよかったです。進めながら決めることができたので。
ちょこちょこと変更がありましたが、すぐに対応してくれました。
たくさんわがままを聞いてもらいました。例えば雨どいを見せたくないとか…。
現場離れる時はきちんと片づけて、スリッパもきちんと揃えて帰っておられましたね。

これから家を建てる方へアドバイス。

私は、一度設計ミスを理由に他社ホームメーカーの契約を破棄した経験があった為、家づくりの流れは一通りわかっていました。またかなり勉強しました。なので、ハウスメーカー任せにはできなかったし、かといって地元工務店はやはり不安だった。
大手で建てない方がいいかな。お金があってブランド指向ならいいでしょうけど。
良いものを適正価格で…。良い工務店に出会うか。良い方々に出会えるかでしょうね。

最後に!

一生に一度あるかないかの家づくりなので、楽しみながら作らせていただきました。
これから冬を経験していくのが楽しみです。