遠賀郡の閑静な住宅地。緑豊かな丘の隣に建てられたS様。
白を基調としたシンプルな外観に、玄関廻りの赤が印象的。
インテリアも住まわれ方もオシャレでした!

入居時の感想は?

奥様:マイホームが夢だったので、大きなプレゼントをもらった感じ。
ご主人:最初の一週間は、人様の家に入るかのような感じでした(笑)。

家を建てようと思ったきっかけは?

ご主人:タイミングですね。消費税の増税と年齢を考えて。35年ローンとして、今30歳、定年退職までには返済を終わらせたかったので…! 賃貸で家賃を払い続けるのももったいないしね!

家を建てるにあたって、こだわったところはどこですか?

ご主人:収納ですね。生活感を出したくなかったので、収納を多く要望しました。
そのおかげで、家具はほとんど買わなくても大丈夫でした。
あと、疲れを癒せるように、お風呂にはジャグジーを…、好きな音楽が聴けるお風呂を選びました。

奥様:私はキッチンです。以前のマンションのキッチンが狭かったので…! 今は広くて無駄がないので、効率的に使えています。
キッチンの壁を無くして圧迫感をなくし、家族のコミュニケーションがとれるように対面式にしました。

オール電化ですか?

奥様:そうです。オール電化にしました。特にIHはガスと比べて、油はねが少ないので汚れないのがいいですね。掃除が本当に楽です。

土地選びのお話を聞かせてください。

ご主人:じっくり事前調査しました。近隣の環境が重要と思い、できるだけ安くていい条件のところを探しました。
緑と防音壁があり、静かな理想的な土地に巡り合えました。
特に近所トラブルは嫌なので、事前にこの辺りに詳しい人に確認し、何回か通ってみて雰囲気を感じ取りました。
結果、周りの住人もとても良い方ばかりで安心しました。

中小工務店を選んだ理由、スローライフ住宅設計を選んだ理由は?

ご主人:大学時代の不動産をしている友人から、西川さんを紹介して頂きました。
最初はマンションを考えてたのですが、ローン以外に、駐車場代や共益費・修繕積立金等、また専用庭があったらそれにもまた費用がかかることがわかり、土地付の一戸建てにしました。
大手メーカーは広告費など、莫大な営業経費がかかっているので、割高と聞いていました。
建売住宅もたくさん見たけれど、魅力を感じなかったですね。

見学はどのくらい行きましたか?

ご主人:マンションはたくさん見ました。建売住宅は5~6件ほどみました。

西川設計士に細かく要望されたと聞きましたが?

ご主人:本当にたくさん助けていただきました!
土地の買い方・本体工事代金以外の付帯工事・不動産取得税・火災保険等、そして国の補助金の件も西川さんにアドバイスしてもらい、無駄なく効率良く建てることができました。
西川さんの最初の総資金計画書をみた時は、少なすぎるだろうと思っていましたが、結果はその通りになったのでびっくりしました。

実際に出来上がった時の感想はどうでしたか?

奥様:地鎮祭の時、ロープが張られてる状態を見て、「車二台分のスペースしかないような気がして、こんな狭いスペースで本当に家が建つのかしら?」と不安に思い泣きそうになったのですが、上棟後、全体の骨組みが見えてくると「こんなに大きな家なんだ!」とびっくりしました(笑)。

高気密高断熱の実感はありますか?

奥様:実はエアコンは、1階と2階に一つずつしかありません。
1階のエアコンだけですぐに冷えるし、天井扇がついているので空気が循環し、2階も快適です。
なので電気代も、こんなに少なくて良いのかなと思うくらいでした。

最後に一言お願いします。

奥様:一軒家を建ててよかったです。

ご主人:思った以上の家で、大満足です!転勤になったら、家に居られなくて困りますけど(笑)。

追記:外構にお金をまだかけられていないので未完成です。
太陽光もいずれ付けようと思うし、これから徐々に完成させていきたい!と熱く語っておられました。